ホーム > 講義 > クイズで学ぶ化学と科学(2017)
クイズで学ぶ化学と科学(2017) 2017年度前期・全学教育科目・2単位・木曜日第5校時・高等教育推進機構S12号室
  • 各回数題出題されるクイズに答えることによって「化学と科学とはなにか」を学びます.受講者は,「化学と科学を理解するのに役に立つクイズ」を作成・発表して受講者どうしのディスカッションを行ってもらいます.なお,各講義の最後に提出(またはウェブ上で入力)してもらう「感想と意見/質問」は公開とし,次回に講評と討論を行います.
  • 到達目標: 科学的な視点と方法の基礎を身につけることを目標とします.
  • 授業計画: 各回の講義のテーマ(題材)は下の表のとおりです.
  • 準備学習(予習・復習)等の内容と分量: 予習は各回の質問を考えること.復習は演習の内容をふりかえり,じぶんのものとすることです.また,さいごに提出するクイズを考える必要があります.
  • 成績評価の基準と方法: (1)各回のクイズの回答状況(出席状況も含む)《30%》.(2)「化学と科学を理解するのに役に立つクイズ」の作成と発表《50%》.(3)討論への取り組み,意見発表などの積極性《20%》.
  • テキスト・教科書: 教科書は使用せず適宜資料を配付します.とくに化学の基礎知識を要求しません.
日付 内容 リンク 出席者
1 2017/04/13 研究とは/キーワードをつかって自己紹介 スライド/資料のPDFファイル感想と意見/質問 23名
2 2017/04/20 この部屋のなかの物質とアボガドロ数 スライド/資料のPDFファイル感想と意見/質問 24名
3 2017/04/27 分子量/必要条件と十分条件/エベレスト登頂 スライド/資料のPDFファイル感想と意見/質問 23名
4 2017/05/11 電子レンジ/インターネット上の情報 スライド/資料のPDFファイル感想と意見/質問 24名
5 2017/05/18 バスの法則/ダイエットチラシ/インチキ スライド/資料のPDFファイル感想と意見/質問 24名
6 2017/05/25 図書館情報学入門(情報教育館2F情報メディア教育実習室A) スライド/資料のPDFファイル 21名
7 2017/06/01 実験ノートの書き方/ヨーロッパ地図 スライド/資料のPDFファイル感想と意見/質問 24名
8 2017/06/08 血液型/カイ二乗分布 スライド/資料のPDFファイル感想と意見/質問 25名
9 2017/06/15 電池とは何か スライド/資料のPDFファイル感想と意見/質問 25名
10 2017/06/22 科学の三冠王 スライド/資料のPDFファイル感想と意見/質問 24名
11 2017/07/06 リサイクル スライド/資料のPDFファイル感想と意見/質問 22名
12 2017/07/13 エコロジー スライド/資料のPDFファイル感想と意見/質問 24名
13 2017/07/20 温室効果/相関関係と因果関係/「○○○た」とはなにか スライド/資料のPDFファイル感想と意見/質問
高得票質問回答リスト
24名
14 2017/07/27 クイズの発表(1) スライド/資料のPDFファイル 24名
15 2017/08/03 クイズの発表(2)※授業アンケート実施 スライド/資料のPDFファイル全般的感想・意見 23名